備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】The starling mall(スターリングモール)と周辺にあるインド料理店。The starling mall is one of the best mall.

最近家で小さいアリを見なくなったなと思っていたら、道を歩いているとき、黄色と黒のまだら模様の大きいバッタが膝にとまって取り乱しました。マジ怖い・・・

さて、少し前の事になりますがThe starling mall(https://www.thestarling.com.my)というところに行ってきました。

空いていればモントキアラからGrabで20分くらいの距離です。

例のごとく、空いてる時間に行きたくて、開店と同時に入りたい我が家は9時ごろに現地入りして、何か朝ご飯でも食べる作戦。

 

マレーシアは暑くなる前の午前中に活動開始する人も多いため、朝食営業しているお店がたくさんあります。ヘビーな食べ物でも構わず朝食営業しています♪

この辺はある意味日本よりすごいかもしれない。

でも通りはこんな感じ。

朝だからというわけでなく、場所によってはがらんとしている所が多いです。

写真右側にあるThe starling mall見ながら歩いているとこんなお店を発見。

「Curry Leaf Restaurant」

朝7時から営業しているそうです。思いのほか中にはお客さんがいました。

みんな朝からROTI CANAI(ロティ・チャナイ)TEH TARIK(テタレ)

もう定番のこれです。(笑)

子どもたちはこれを注文。安定志向。

カレーは結構辛めですが、ここのROTI CANAIかなりお美味しい。焼き加減もそうだけど、バターの感じなのか、美味しいパンを食べた幸せに近い味。今の所食べた中では一番だと思う。

そして私が頼んだのはTOSAI(トーサイORドーサとも言う)

また違うものを頼む(笑)

初めて食べたけどこれは美味しかった。生地はクレープみたいで極めて薄い。お米をペースト状にすり潰して、クレープみたいに焼くらしい。豆?ジャガイモ?みたいな風味もあって、カレーに合う♪朝食の定番らしかったので正解でした。

ちなみに白いカレーは美味しいけど辛かった。

途中、ご飯も食べたくなった子どもが自ら注文した白米。

日本人は結局カレーライスが大好きである♪

お値段はROTI CANAITEH TARIK、TOSAI、白米で22.2RM(660円くらい)とやはり安いインド料理店。

ちなみにこのお店は、バナナの皮をプレートにした定番の提供方法でも有名らしいので、チャンスがあったらリピートしたい。もちろん、その時も朝に。

 

そして周辺には相変わらずカフェが多い。

朝からキッチンカーでも出てる。

お腹がいっぱいで今回はスルーだけど・・・

下の写真はNASI LEMAK(ナシ・レマッ)で有名なお店のようだったのですが、朝だというのにGrabFoodのバイクがめちゃくちゃ停まっていました。

本当にすごい数でした。GrabFoodで頼んでみようかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

さて、お腹も満たされて、時間も経ったので今回の目的地The starling mallへ参ります。

外観はホテルみたいな感じなのですが、中はしっかりとしたモール。

こじんまりしたモールなのですが、目的の場所があるならこの方が逆に回りやすい。

近くには、サッカーでお世話になっている1Utamaがあるのですが、大きすぎるから回るのが大変。

基本的にマレーシアのモールは、日本のようにいたるところにマップがあったり、他店のことを聞いても、店員があまり知らないので意味がありません。詳しい人は教えてくれるけど、警備員とかも知らない。専用のアプリがあると良いらしいのですが、全部のモール分インストールするのも大変です。

その点こじんまりしたモールは安心です。

トイレのマークがなんかかわいい。

そして、今回の目的はこちら。

「book xcess(ブック エクセス)」

(BookXcess: Malaysia's Biggest Online Book Store)

本屋さんです。

以前にオーストラリアへ行った際にも、絵本をお土産に買ったので、海外の絵本や知育アイテム、今回は英語が勉強できる本などを探そうと思い、いくつか書店も回っているのですが、book xcess圧倒的に安いです。

マレーシアの書店の特徴として、キッズコーナーがかなり広いのですが、ここも広い。本だけでなく、パズルやカードなども置いてあって買いたいものだらけ。

仕組みはわからないのですが、book xcessは他の書店より3割くらいは安い印象。海外本でも原価より半額で売っていたりします。だから、絵本を買ったりするのには、すごくいいと思っています。

ちなみにこの日は、マレーシアデーという祝日(9/16)だったので、さらに16%OFFになりました。

子どもがいる方にはかなりオススメなので、行くことができそうな店舗があったら、旅行の際にぜひ行ってみてください。

 

さて、語学学校の宿題が溜まっているので、今日はこの辺りで失礼します。

ではでは。

 

【宿題っていつの時代もやりたくないものだよね】

意識向上のためランキングに参加しています。

おかげで先週は順位がUPしました。ありがとうございます。

<現在14位>

<現在11位>

<現在4位>

 

<こんな記事も書いています>

kanaeji.hatenablog.com

#bookxcess #thestarlingmall #curryleaf #マレーシアグルメ