備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】やっぱり豚肉と魚介が食べたい!そうだTTDI市場へ行こう!! Let's go to the TTDI Wet Market.

今朝は早朝5時15分に起きた。昨夜のスコールのおかげか窓を開けると、熱帯気候の地域だというのに、空気がひんやりしていた。外はまだまだ太陽の気配がない。

ずっとBlog書いていると、小説みたいな書き出しにしてみたいなーと思ったのですが、時間がかかるのでやめます。(笑)

 

さて、こんなに朝早く起きたのには理由があります。

こちらに来てから、スーパーで豚肉を購入できていなかったので、ついに市場に行くことにしたのです。

以前の記事で”ハラル””ノンハラル”について少し触れましたが、”ノンハラル”コーナーに行けば、スーパーでも豚肉は購入できます。もちろんも売っています。

でも、どうも買う気にならないんです。

豚肉は量が少ない。は色合いもさることながら、何の魚かわからず、得体が知れない・・・。

そこで、「TTDI Wet Market」という有名な市場に行くことに決めました。

ここは、観光で訪れる人もいるくらい有名なので、土日は避け平日に行くことが推奨されていました。たまたま子どもの語学スクールが休みとなった今日は、絶好のチャンスだったのです。(私は帰宅後に授業に行きます)

調べると営業開始は朝6時。居住地からの距離は5Km弱。我が家は早起きが得意なので、一番空いていそうな6時前後に到着するようGrabで出発しました。

 

計算通り6時過ぎに現地に到着。

入り口は眩しいですが、外はまだ暗く、関係者以外の人はほぼいませんでした。

お店が開く直前に、関係者のように到着する。これぞ我が家のスタイル!!

後々調べてみたら、注文をオンラインで入れておき、取りに行くみたいな現地在住の方も多いみたい(笑)なるほどね・・・。

でも、見て買いたいから我が家は!!!

 

場内は思っていたより規模は大きくなく散策しやすいです。

牛肉鶏肉青果鮮魚は1階部分に、豚肉は地下にあります。(ここでもノンハラルの影響が)

こんな風に看板が出ているので、お店の名前を知っていれば探しやすいのかも。

さあ、我が家の目的は豚肉なのでまず地下に向かいます。

地下の駐車場の奥で煌々と光る看板に導かれるとそれはあります。

ここの。

右側のお店にしました。

すでに小分けにされているものもあります。

が、せっかく来たので注文して用意してもらいます。

注文の仕方はとっても簡単で、紙に自分の名前、何の料理に使う肉か、何gで小分けしていくつ必要か、それをローマ字で書いて箱に入れるだけ。

(例)

名前:マレーシア・ジャパン

OKONOMIYAKI  200g×5

CURRY        200g×2

SHABUSHABU   200g×3

こんな感じです。

ここに買いに来るのは日本人、韓国人、中国人が多いので、料理名で通じてしまうのです。めちゃくちゃ便利なシステムですね。

注文後は他のお店に注文をいれつつ、朝ご飯を食べたりするのが定番のようなので、我が家もそうすることに。離れる前、子どもたちは、大きい塊から小分けにされている豚肉を、しばし不思議そうに眺めていました。

 

戻ってみると鮮魚店の開店がまばらだったので、やはり先に朝食を食べに行くことにしました。

2階にフードコート・・・のようなものがあります。

やっぱり関係者しかいない。あとはのらねこ・・・観光感ゼロ(笑)。

情報収集の際、誰のBlogを見てもオススメにRoti Canai(ロティ チャナイ)と書いてあったので、いつも王道を歩かない私はすぐ別のお店へ。

おばちゃんが提供しているNasi Kandar(ナシカンダ―)のお店。

一番奥にあった。

Nasi Kandarはお惣菜をブッフェ形式に1皿に乗せ、カレーなどをかけることができるマレーシアの国民食。いろんなところで見かけたけど、どれを取るか迷っていて後ろの人を気にしたり、店員さんに取ってもらう式のお店で、チョイスに時間をかけるのが苦手な私は避けていました。

でも、今日は私しか客がいない!!

はじめてこのブッフェ形式のやつやったー!

誰もいなかったからできたNasi Kandarデビュー作がこちら(笑)

チキンカレーは、日本に寄せてる?みたいな味でした。

ご飯2種類と、定番のキュウリ&エッグ、右上のものはかき揚げっぽい。

一番手前は麺を巻いて焼いたようなもの。

まあ、Nasi Kandarの特徴として、いつ作ったお惣菜なのかわからないので、ホテルのブッフェを想像していると少し・・・なのですが、ここは価格の違いかなと思います。だって、これで5RM(150円)だから。

しかも、たぶんやろうとしたら値切れる可能性も大いにあります。あとは値段言われた後に「もう一個!」とか。

でも、ビギナーは大人しくそのまま払います。

食べられる味で、お腹も痛くならず、安ければ問題なしです。

 

子どもたちは王道を行ってROTI CHANAIにしていました。

まあ、安全策も必要だよね。(笑)

 

足元にいるのらねこ達をしり目に朝食を済ませ、いざっ鮮魚コーナーへ!

おー開いて来てる!

そしてめっちゃある!

これはスーパーより購入意欲がめっちゃ湧きます!

なんだかわからないはもちろんいます(笑)

これはまだ食べられそう。

これは・・・買わないかな(笑)多分フライにするかな。

エビ美味しそう!

エビだけでも種類がたくさんあって迷いました。

手ごろだなと思って上記のエビにしたのですが、箱についていた値札はゲソの値札だったらしく、少し高くなりました。しっかりせい!!(笑)

なんと型の良いキスもいるΣ(・□・;)!釣れるところあるのかな?

ともかく、これで魚介も手に入れることができました♪

これで1時間くらいたったので、豚肉を取りに行きます。

すると、すでに用意されていて冷蔵庫から出してくれました。信頼できる(笑)

お会計はクレジットカードが使えました。

 

この時点で7時15分過ぎ。全然授業に間に合う♪

Grabに乗り家に着いたとき8時前でした。ホント充実した朝になりました。

早起きは三文の徳とはこのことですね。

<本日の戦利品>

エビ1Kg(29匹)

アジ2尾

サバ1尾

サーモン6切れ+おまけのアラ付き

豚肉バラ、小間、薄切り、ひき肉の計1.7Kg

[トータル:256.80RM(約8000円)]

決して安くはないですが、スーパーで同じものを買うのよりは、圧倒的に納得感があります。豚肉は次に買うとしてもここで買います。ちなみに”青果”はスーパーで大丈夫だと思います。

これで生姜焼きも、お好み焼きも、焼き魚も、エビフライも、豚汁だってできます!

そして、今日のディナーがこちら♪(あっ料理は全てが作っていますww)

「エビフライ&ロティサリーチキンのクリームパスタ」

洋食屋さんテイスト♪

明日は生姜焼きの予定だそうです♪

和食バンザーイ☆

 

ではでは。

【授業後は帰宅し、一人お昼寝タイムに突入しました】

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

<現在17位>

<現在13位>

<現在5位>

<こんな記事も書いてます>

kanaeji.hatenablog.com

#TTDI Wet Market #モントキアラライフ #家族で語学留学 #モントキアラ豚肉と魚介