備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】Solaris mont kiara(ソラリス モントキアラ)で韓国料理♪ Solaris mont kiara is little korean town.

マレーシア現地の本屋さんは英語の書籍が多いので、子供向け学習書コーナーには、英語で書かれた各教科の参考書やドリルがたくさんあります。

英語で学ぶ学生向けの「英語の参考書」「英語ドリル」を見ているのですが、悲しいかな、”kindergartner”(幼稚園児)向けの本でも難しく感じるのが日本の大人の実力です。私だけかな(笑)

学習書コーナーなので、さすがに意識高い系の子どもが読むのだと思いたいのですが、にしても悲しい現実ですね。

私はそこで、小学校低学年向けであろう本を買って勉強の足しにしています。

 

さて、1ヵ月もマレーシアにいると現地の食事に少し飽きてきました(笑)

美味しいんだけど、だいたい辛い味付けでほとんど同じなのです。

あと正直に言うと、やっぱり日本人なので、どんなに美味しくともお店の清潔さいかんで、味もダウンしてしまうんですよね・・・。

それと、日本人って毎食違うものが食べたいじゃないですか。

朝はパン、昼は麺、夜はご飯って感じで。

その感覚に応える料理は、わざわざ探して食べないと難しいです。

もちろん、家ではが和食を作ってくれるので日本と変わらぬ味も食べることができます。TTDIで買ってきた豚肉を使った生姜焼きは最高でした♪

イスラム教の人たちもホント食べてみて欲しいよこの味。

鳥や牛では出せないこのうまさ。

ご飯に最高に合います。

でも、料理しないでこういう食事を味わいたいときって、奥様にはありますよね。

お前が作れよって突っ込みは受け付けません(笑)

私が作ったら、現地人を凌駕して毎食カレーになりますww

そこで、残り1ヵ月を切って財布の紐も緩んできた我が家は、韓国料理を食べに行くことにしました♪

 

Solaris mont kiara〉

食べに来たのは、モントキアラの中でやや北よりにあるモールです。

我が家から全然徒歩圏内で来られます。

周辺はまだ開発している場所が多く、今後さらに発展することが見込まれるエリア。

また、韓国系のお店がたくさんあり、 little koreaの呼び声高い場所でもあります。

メインの通りはおしゃれ♪

でも、一本路地を入ると。

雰囲気ある通り(笑)この辺りこれから変わるのでしょうか。

ここでもカフェキッチンカー発見。

”魔力水晶珈琲”なるものがあったが試せなかった。近々リベンジします!

そして、マレーシアの高級スーパー「Mercato」もあります。

ここは、輸入食品やフルーツが押しのスーパーです。

入り口でフルーツが待ち構えています。

お肉コーナーはやはり、”ハラル”・”ノンハラル”に分かれています。

扉付きの中に入っている安心感はあります。

ジュースコーナーは日本より結構充実している気がする。

魚介は、うーん悪くはないけど、市場の方がいいかな(笑)

ちょっとしたお総菜コーナーはいい!

ここでお昼も買いました。

最寄りのスーパーとしては申し分ない感じです。

 

さて、Mercato探索を足早に切り上げ、今日の目的である韓国料理屋さんに向かいます。

Solaris mont kiaraの本領は夜です。

昼間とは雰囲気が全然違って、飲食店の活気が出ていい感じ♪

お目当ての店は2階の回廊にあります。

韓国料理店「APGUJEONG」

<備忘録メモ>

営業時間:月~土、15時~23時、日、12時~23時

支払い:クレジットカードOK

子ども:OK

店内トイレ:有り

水:冷えた水がボトルでサーブされる

座席:店内、屋外両方とも選択可

英語:通じる

まず、マレーシアのお店に比べて店内がものすごくきれい!(笑)

お店の人も案内してくれる、そしてお水が無料☆

この時点でウキウキです!

このお店、そんなに情報が出てこないのでメニュー全部載せます。

まずは、マッコリを注文♪

やかんいっぱいで35RMは、イスラムの国にあって十分安い価格。

これは私だけの贅沢☆

私たちは、家族4人(大人2人、小3長男、小1長女)でサムギョプサルを2人前、ライス2つをまずは注文。その後に追加注文をする作戦。

まずは、韓国料理なので”パンチャン”という小皿料理がたくさん運ばれてきます。

メインの料理についてくるものですね。

これが出てくる韓国料理店が初体験の私は大興奮♪

おつまみ天国♪

もうこれだけで、

私はいったい何杯飲めるの?(笑)

あっ!来ましたサムギョプサル♪

これともう1切れあります。

久々のこんな感じの料理にみんな大興奮。

店員さんが全部作ってくれるのも韓国料理店クォリティ。

できてきてる♪

パンチャンをつまみながら待ち、途中つまみ食いしようとしたら「まだだよ」、と店員さんにたしなめられたりしましたが、完成です!!

もうね、見た目通りの美味しさで最高!

結局こういう食べ物が一番おいしいんだよ(笑)

元も子もないんですが。

サンチュもなくなったら持ってきてくれます。サンチュ好きの子どもたちは大喜び♪

というか、やっぱり野菜が豊富にある食卓って幸せです。中華も野菜は多めだけど、日本と韓国の比ではないと思う。

結局サムギョプサル追加です。

ホントに美味しい。

そして、こんなサービスもいただきました!

ケランチムという茶碗蒸しの一種のようです。

ふわふわのスクランブルエッグみたいな感じで、これがサービスとは粋ですね。

奥に見えるスープも4人分。

また撮り忘れましたが、スイカもデザートについていました。

結果家族4人で、

サムギョプサル3人分

ライス3杯

マッコリ1本

サービス料込みで190RM(約6,000円)

マレーシアはお酒が高いので、そこを避ければ4,800円くらいっといった感じ。

もう、こっちの感覚では豪遊です(笑)

下手したら、帰国前に最後に行きたいお店がここになりそうで怖いのですが、本当にいいお店でした。

 

ではでは。

 

【会社の同僚とも行ったので、私だけすでに2回訪問中】

ランキングにも参加しています。ワンクリックのパワーをください。

 

<その他のおすすめ記事>

kanaeji.hatenablog.com

#montokiara #solarismontokiara #ソラリスモントキアラ #apgujeong #mercato