備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】Plaza Mont' Kiaraの木曜マーケットがオススメ♪ Let's go to the market at Plaza Mont' Kiara.

久々に最大レベルのスコールが来ました。雨がすごいのはもちろんだけど、雷もすごい。部屋にいても振動が伝わってきます。怖いのよホント。

めちゃくちゃ暑い日の夕方はスコール、マレーシアあるある。

この直前までプールに入っていたんだから間一髪でした(笑)

あんなに暑かったのに急に寒いなーと思ったんですよね・・・。

 

さて、我が家周辺には木曜日の楽しみがあります。

それはPlaza Mont' Kiaraで行われるマーケットです。

毎週木曜日、こんな感じでPlaza Mont' Kiaraの広場部分が盛り上がります。

日曜日にもあるのですが、青果市の色が濃く、より盛り上がるのは木曜日かなと感じています。

昼間から夜まで行われるので、これを毎週やっているのは結構すごいです。

マレーシアでは、朝一や夜一のようにマーケットが盛んで、いろいろな所で屋台が出るマーケットが行われます。地元グルメの店も多いので、日本のお祭りみたいな雰囲気でワクワクします。

青果に関してはスーパーより安いので、お目当ての物があればゲットする価値はあります。ハズレの場合もあるとは思いますが(笑)

我が家はフルーツを良く買っています。

何しろ、マーケットのある木曜日は、ちょうど子どもの英語がある日。

ランチを屋台で買って帰るのが楽しみというわけです。

午前の授業終わりで、お腹が空いてる昼時に、こんなの目の前にしたら素通りする方が難しいでしょ。

こういう屋台ですと、普段食べたいけど、お店に入るのは躊躇する、というようなマレーシアンフードも、気軽にチャレンジできます。

何しろ1つ1つが安いし、よく見て買うことができるから♪

早速、どんなものがあるか、紹介しようと思います。

 

まずは、毎回見かけるおばあちゃんのお店。

マレーシアやインドネシアで親しまれるSatay(サテー)という串料理や総菜。Nasi lemak(ナシレマッ)も売ってます。

上の写真のSatay(サテー)は日本で言うと焼き鳥なんですが、甘いピーナッツソースをつけて食べます。これは普通に美味しい!

日本でも同じ1本1RM(30円)で売ったら人気出ると思う。

これはNasi lemak(ナシレマッ)。日本で言うとおにぎりです。

赤く見えるのはサンバルソースで、お店によって味は違えど、辛い事が特徴

。このお店のものはかなり辛かったけど、もう辛くないと物足りない感じもあるから怖いところ。

これはビーフンのような、焼きそばのようなもの。

これも辛い!けどやみつきになる味。

あービール飲みたい。

 

続いては、こちらもいつも出ている屋台。

おそらく、福建麺(ホッケンミー)系の屋台。

福建麺(ホッケンミー)は、味は焼きそば、麺は焼きうどんのような感じの食べ物で、ランチにピッタリの逸品。作っているところも雰囲気が有ります。

良い香りが漂っているからか人気があります。この日はめちゃくちゃ待ちました。

会計担当のおばあちゃんが、どうやって注文覚えてるのか不思議だけど、完璧に順番も注文も間違えることなくサービスしていました。記憶力がスゴイ。

福建麺(ホッケンミー)は見た目より量が多いので、調子に乗ると食べきれなくなるから注意が必要です。でも、1グループに1つは必須なフード!

 

お次は広場中央付近のnasi goreng(ナシゴレン)のお店。

こんなところで相当数の注文をさばくんだから、ほんと手練れです。

しかも火力がスゴイのと炎天下ですから、かなり暑い・・・。お店の人たちよく倒れないなと思います。

ここのnasi goreng(ナシゴレン)は本当にチャーハンに近く、ホッとする味。

チャレンジするメニューも多いから、安全策なものを頼んでおくのも大事です。バナナリーフが下に敷いてあるのがいいですね☆

 

思ったより長くなってしまいそうなので、続きは明日紹介させてください。

明日の授業の復習が間に合わない(笑)

 

代わりに、もっとマレーシアの料理が見てみたい。雰囲気のあるストリートフードが知りたい!、という方にはこちらのYouTubeがオススメ!

www.youtube.com

余計なナレーションや音楽がなく、淡々と映像が進んでいくので、ストレスフリーでマレーシアの雰囲気を感じることができます。

全部が全部こんな料理ではないけど、こういうところもたくさんあるので、見てみてください。トップの絵が強烈だけども(笑)。

 

ではでは。

 

【日本に戻ったら、マレーシア料理パーティーしたいな♪作るのは妻だけど(笑)】

ランキングに参加しています。ポチッポチッポチッ・・・。

 

<こんな記事も書いてます。>

kanaeji.hatenablog.com#malaysiamarket #montkiaramarket #klmarket #plazamontkiara