備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】マレーシア(クアラルンプール周辺)カフェ紹介③We can enjoy drinking coffee in Malaysia.

今日から子どもがグループレッスンに通い始めました。子どもの英語もラストスパートです。

初めてのグループレッスンで、教室に入る前は緊張して怖がっていたのですが・・・

1時間後には馴染んで初日を終えていました。

子どもの適応力って、本当に大人のはるかに上です。1年くらい通ったら、私の何年分かを一気に越えてしまうんだろうなと感じました。切ない・・・。

 

気を取り直して今日はカフェ紹介です。

本日の1店舗目は、

「CONG CAPHE」

https://www.congcaphe.com.my/webstore/

入り口からしてオシャレ。

私が行ったのは1Utamaにある店舗です。ベトナム発祥のカフェのようで、ベトナムと韓国で60店舗展開しているらしい。

マレーシアはまだ3店舗と比較的新規のカフェとなっています。

メニューがこのような感じで、見るからに甘そうなラインナップ(笑)

甘くないのを探すのが難しいのですが、いかなるものか逆に気になります。

本来はCLASSIC COFFEEシリーズが甘くない部類にあたるのですが、たまたまなのか発売休止中。アメリカーノっぽいVINA CANOと、ラテっぽいCOFFEE W FRESH MILKを注文しました。

席を確保しようと2階へ向かうと、内装がまた素敵な感じで、良き雰囲気♪

ベトナムは中国に次ぐ裁縫工場の拠点なので、この内装なんだと思いますが、見事にカフェを彩っています。1人で来ていたら長居しちゃうだろうなー。

ちゃっかりブラウニーも注文しているのは、おやつタイムだから♪

ほっこり温めてもらえていて美味しかった!

左のCOFFEE W FRESH MILKは、子どもが美味しいと言うくらい甘いんだけれど、これは有りです。エスプレッソの苦みが効いていて嫌味のない味わい。

VINA CANOも美味しい。バランス系のコーヒーだから、ホットでもアイスでも良さそうです。

正直、気になっていた分ここはかなり気に入りました。

お値段的には激安ではないけれど、お手頃でわざわざ行きたくなるカフェです。

そのため、自分のお土産の意味も込めてthermos bottleを購入しました。

これは愛用品になりそうです♪

 

2店舗目はこちら、

「COFFEA COFFEE」

https://www.congcaphe.com.my/webstore/

私が行ったのは163Retail Parkにある店舗ですが、マレーシアに16店舗を展開しているスモールチェーンだと思われます。

シングルオリジンコーヒーにこだわりのあるカフェです。

豆にこだわりがある分価格はしっかりしています。個人的にマレーシアのカフェで、アメリカーノORロングブラック(いずれもアイス)が、レギュラーサイズで11RM以上だとやや高く感じます。つまり、豆にこだわっているということ。

COFFEA COFFEEアメリカーノはスッキリした酸味が特徴的です。

シングルオリジンのコーヒーは、コーヒー豆の果実味=酸味を、どう生かすかがポイントですから、日本で定番のドリップ抽出ではなく、エスプレッソマシーンによる抽出だと表現が難しい気がするのですが、しっかり果実味を感じることができます。

モダンなショッピングモールで飲むのにピッタリな味。

店内でPC作業していたり、読書されている方が多かったので、ゆったり過ごす午前中から昼下がりにマッチするカフェなのだと思いました。

 

さてさて、ここまで7店舗ほど紹介できたわけですが、まだまだあります。

ホントにカフェ天国で最高なのですが、書くのが大変(笑)

でも頑張りますので、次の第4弾もよろしくお願いします。

 

ではでは。

 

【帰国後に淹れるコーヒーに変化が出るでしょうか?】

ランキングに参加しています。ポチッとタイムお願いします。

<こんな記事も書いています。>

kanaeji.hatenablog.com

 

kanaeji.hatenablog.com

#マレーシアカフェ #モントキアラカフェ #クアラルンプールカフェ

#klcafe #montkiaracafe #malaysiacafe #Cong Caphe #coffeacoffee