備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【焼酎のすゝめ】『夏焼酎』はじめてみませんか

 今回は焼酎の紹介です。


 私は普段、日本酒ほど飲むわけではないのでシリーズにするのは難しいのですが、オススメを発見した際には焼酎も取り上げていければと思います。


 『夏焼酎』って耳にしたことありますか?
 


 正直、私にはなじみがなかった言葉でした。『夏酒』と言われたら日本酒では確かにと思えるのですが、まさか焼酎にもあったとは。それにしても、響きがいいですね『夏焼酎』。


 そこで早速購入してみました!!2本買ったのですが、まずはこちらから。


鹿児島県の大海酒造から
『涼風大海』




 涼し気で、夏らしさ全開のラベルですね。
 ボトルが青なのもGood!
 『心地よい夏が来た!』って感じです。


 ちなみにこちら芋焼酎です。


 当然、芋が苦手という方いらっしゃると思うのですが、『夏焼酎』という響きに一度騙されてみては?極めてちょうどよい”芋感”と言えばよいのかなと。香りや味の”イメージ”がサツマイモの蜜部分に近いです。


 そのため、クセが強いのが好き!という人には少し物足りないかなとも思いますが、そこは夏らしく「ロック」(酒造一押し)・「水割り」、そして「ソーダ割」こちらも夏らしさMAXで迎え撃ちましょう!


 こちらで『夏焼酎』というワードを発見するに至りましたので、私が購入した酒店をご紹介しておきます。

zenpachi-saketen.jp

 氷の入ったグラスで”カラリッ”と音を立てて『夏焼酎』で乾杯しましょう!

 次回はもう一本の方も紹介していきます。