備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

コンビニでも見つかる!2021年の夏ビール

 さて、まもなく梅雨が明けると暑い夏がやってきます。夏のお酒と言えば、なんと言ってもビール発泡酒ですよね!
 
 今やコンビニでもたくさんの種類のビールや発泡酒を買えるようになりました。大手の商品はもちろん、クラフトビールも日本、海外問わず充実してきている印象です。

 家で飲むが主流の今においては非常に頼もしい存在となっている中、いつもとは違う味わい、いつもとは違うラベルに手を伸ばしてみたらいかがでしょうか。

 というわけで、今回は夏を意識したラベルとなっている、ビールと発泡酒を2つ購入したのでご紹介です。

f:id:kanaeji:20210624065453j:plain
ファミリーマートにて購入の2本

まずは、サントリーから出ている発泡酒です!

f:id:kanaeji:20210624065605j:plain
金麦<香り爽やか>

 こちらは、なんと発泡酒にもかかわらず”エールタイプ”という点で非常に魅力的ですね。基本的に発泡酒はビールを飲みなれている人にとっては、やや軽めの印象を受ける方が多いかと思うのですが、”エールタイプ”にすることによって、香り、苦みともに物足りなさを克服していると私は感じました。

 なので、枝豆などの定番のおつまみはもちろん、濃い味のおつまみにも負けることなく楽しめると思います。邪魔しすぎることのない香りを実現できているのではないでしょうか。

 発泡酒のお値段でこの味であれば、夏だけと言わず常に販売してほしいくらいです。この6月22日に発売し夏限定との事なので、ぜひ一度試していただきたいと強く思います。

 
 続いてはこちらです。

f:id:kanaeji:20210624065643j:plain
サッポロビール園サマーピルス

 サッポロが出しているビールです。

 サッポロビール園の55周年を記念したラベルとなっていて、非常に見た目から惹かれる缶デザインですね。6月8日からの発売で、こちらは数量限定なので、さらに発売期間は短くなる可能性もあります。

 ビールと発泡酒で大きく違いが出る部分を私は泡の香りだと思っていて、この『サッポロビール園サマーピルス』の泡から立ち上がる香りはたまらないですね。1杯目にのどを鳴らしながら飲むのにピッタリではないでしょうか。

 なかなか難しいとは思うのですが、野外でBBQなど楽しみながら、クーラーボックスから取り出して飲んだらバッチリだと思います!がっつりした肉とも凄い合いそう!そして、”サマー”と冠が付いているだけあって、外で飲みたくなる味です。夏祭りとかあったらバカ売れだと思いますよ。


 自分で書きながら、すでにどちらもリピートしたくなっているわけですが、いかんせん限定発売品です。コンビニでも手に入ると思いますので、ぜひこの夏限定の味を試してみてください。

 ではでは。