備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【こどもと勉強】初めてのこども新聞

朝テレビで新聞の事を取り上げていたのを見ていた時のこと。

 

「うちはなんで新聞ないの?」

小学2年生の長男がふと聞いてきた。

 

うーん。だいたいのニュースはネットで調べることで済ませてしまっているからなー。ネットの方が手軽にいろいろな意見が見れるし、基本無料だし、新聞って邪魔になるし・・・つまり定期購買したことがない。

 

実家にいたときは朝日新聞が定期購読されていた。もちろんテレビ欄かスポーツ欄しか見たことがないがww

 

すぐにインターネットで情報が手に入るのに新聞ってどうなんだろう・・・

でも、こどもが気になったなら試してみてもいいのかなとも思い探してみると、「こども新聞」なるものが、〈読売〉〈朝日〉〈毎日〉から出ているようだ。

 

これは教員になれたときにも使えるかもしれないなんて考えた!

 

「こども新聞もあるみたいだよ」

 

というと見てみたいということだったので検討してみることにする。

 

各社特徴があるようだが、〈読売〉だけが週刊で月額も550円と安いので検討できそうだなという結論に至った。

考えてみれば子どもにとっては日常のニュースに触れる事なんてそうそうないから、新聞でトピックを得ることによって、調べてみようかなというきっかけを得ることはできそうな気はしてくる。

 

下記によるとお試しもできるとの事。

kodomo.yomiuri.co.jp


さっそくお試し申し込みをしてみた。

 

小2から考えるとまだまだ内容的には難しいのかなとも思うが、読めるページもあるようで何やらいろいろ見ていた。

大人としても普通の新聞は正直読まないけどこれなら前ページ読める量だし、週1回だし悪くないような気もする。

特に英語のページが結構気になる。

秋分の日のことを英語では「The Fall Equinox Day」というらしい。こういう調べることがなさそうなワードが載ってくるのならちょっといいかなと思う。

小学生向けなので勉強ページがあるのも大人にも面白い。

 

一般紙はもちろん中高生向けのものもあるみたいだけど、正直詳しい情報が欲しいなら調べられるので小学生向けで全然いい。

つまるところ家族で一緒に見るかどうかが大事だと思うので、少しとってみる方向で検討してみるつもりだ。

飽きたらやめればいいだけだ。

 

今時点では、来週どんなのが来るのか結構楽しみである。

(配達の手違いがあったので2回分くれることになったためww)

 

ではでは。