備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【小学校教員資格認定試験】教員採用試験合格しました。2年半でたどり着いたゴール。

もう一度、小学校時代の夢であった、小学校教員を目指そうかな、と思い始めたのが約2年半前の4月。

職場の新入社員の講師をしていた時でした。

そこから、小学校教員資格認定試験を受け、教員採用試験を受け、できる限りの最短距離で、38歳にして小学校の先生になる権利を手に入れることができました。

 

合わせて4回分の試験前後はつらい時がありましたが、そこに向けて勉強している時間は本当に楽しかったです。

多分、生きてきた中で一番勉強してる時間が長かったと思う(笑)

周りの人のサポートも多分に受けていたので、きちんと結果を出せてまずは安心しています。一緒に勉強してくれたり、相談に乗ってくれたりしてくれた人なしではたどり着けませんでした。

 

でも、それと同時に「これで先生になれてしまうんだな。」

という責任の大きさというか、漠然とした不安も大きくなってきました。

職を変えるのだから当たり前です。

よくわからないけど、子ども達は「なってほしくない」と反対のようです。

ただ言っているだけだと思うけど。

 

まぁ、転職することって小さいことではないので、権利を得たことでようやく現実的に考えられる段階に入ったわけですから、必要な事をしっかり考えて結論を出して行こうと思います。

できる手続きだけは進めていって、まずは目の前のこと、つまりマレーシア家族プチ留学を全力で成功させられるように、残りの2週間を過ごしたいと思います。

 

何かに向かって取り組めば、やっぱり結果は出るものです。

その結果が良いか悪いかは、やはりまた今後の取り組み方次第なんだろうな。

 

I still consider.

It is not easy to decide.

But I have to make decision myself.

Any way, it is importan to make this stay in Malaysia happy.

So, I am trying many things for two weeks left.

 

頑張りましょう!

 

夜にマレーシアの記事を別で更新します!

ではでは。