備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】雰囲気満点ICC Pudu周辺の現金必須の中華食堂でランチ。We had a local lunch around ICC Pudu.

毎週サッカーで通う1Utamaは巨大なショッピングモールなので、いろいろなお店が入っています。通路を歩いていると、ランジェリーショップで興味深いものを見つけました。

たくましいっ!!

RIZINでも活躍間違いなしで、かかあ天下間違いなしのパワフルマネキンです。

全部このマネキンで、アスリート、格闘家だらけのランジェリーショップが出来たら凄そうです(笑)

 

さて、昼間の更新からうってかわって、マレーシアグルメの話題です。

以前Grabドライバーから、ICC Puduという場所が美味しいものがたくさんあるよと聞いたので、近くに行った際にランチをしてきました。

 

ICC Pudu自体は地上部分がフードコートで、地下が市場になっている建物です。

フードコートでは中華を中心に、マレーシアフードを堪能することができるそうです。

ただし、市場であるためランチタイムに行くのはちょっと遅い。

朝一から午前中に行くことが推奨されるので今回はパスしました。

でも、その周辺(日本で言う場外市場のような場所)にも、雰囲気のあるお店がたくさんありましたので、そこで食べてきたものをシェアしていきます。

 

ICC Pudu周辺は、広くない道路なのに交通量は多めです。

また、食事のためなのか路駐も多く、子連れでの徒歩移動は慣れが必要かも。

そして、一本路地に入ると見られる寂れた雰囲気と、写真では伝わらない臭い(笑)

でも、個人的にはチョウキットよりこっちの路地の方がいいなと思いました。路地に寝っ転がってるヤバイ老人や、ゴミ箱煙草をくわえている人もいません。(懐かしいw)

 

どの店にしようかさまよっていたのですが、知り合いと来ていないなら決め手はないので、最後は雰囲気で行くしかありません。

中華系食堂っぽい雰囲気の所で麺を食べる、が目的だったので、一見でも行けそうなお店で決め打ちしここを発見。

「Kedai Kopi Hung San」

ハイネケンの看板も出てるし、大丈夫だろという判断。

中を見てみると、

おーこれこれ、こんな雰囲気の所で食べたかった!

中華のフードコートのような感じで、小さい屋台が店の中でたくさん営業しているイメージです。

反射してうまく撮れていないけど、この丸ごとぶら下がっている感じ、何度も映像では見ていたので感動でした♪

まず屋台で注文し席に着きます。その後、注文したお店の人が持ってきてくれて、席で会計するシステムです。そのため現金必須!

ドリンクは店内共通で奥の冷蔵庫から選ぶか、その近くのメニューから注文します。

多分それが正規だと思うのですが、店内にはスタッフではなさそうな売り子もチラホラいて、最初は言われるがままその人に頼みました(笑)

他にもシルバーアクセサリー売り、ロト売り、新聞売りなど、いろいろな売り子がいます。

このお店で食べたものがこちらです。

上の写真のローストミート屋にて、

BBQポークwithライス(8RM)

これも絶対に食べたかった!!

表面がカリカリで、めちゃくちゃ美味しい!ご飯にもビールにも絶対に合う。

ポークの下に隠れている、タレひたひたのキュウリも実はおススメです。

 

続いて食べたかった麺類。

この雰囲気が味わいたかった!

英語も通じない、大ベテランのオンリー中国語のおばあちゃんの出汁も入ってそうなお店(笑)

メニュー見ても正直わからないので、辛そうな真ん中のやつを注文。

最悪辛ければ何が入ってても食べられる(笑)

麺は普通の麵、米粉の平麺、春雨みたいなやつから選べます。

中国語ができないなら指差しで頼むべし!

出来上がったのがこちら!

麻辣猪肉粉(辛みポークヌードル 10RM)

おー、なんかいろんな部位がめっちゃ入ってる!スゲー(笑)

恐る恐る食べてみると、思ったほど辛みは抑えめ。

でも、そのかわりにマジでうまい。

これは辛いモツ煮込みラーメンって感じ。先ほどのご飯とも相性抜群の麺です。

これ近くにあったら飲み帰りに絶対食べる。というか飲みながら食べる(笑)

ホルモンが苦手でなければかなりおススメです。

そして、安心してください。

こんな透き通ったスープであっさりといただけるリスクの少ないメニューもあります。

これは飲み帰りに食べるやさしいながらも満たされる1杯。これも10RM。

嫌いな人のいない味。

さらにこちらは別のお店ですが、

揚げ餃子とミーゴレンのコンビネーション(11RM)

いやー飲みながらだったら入り浸ってしまいますね♪

 

子どもと行ったときには、上の店よりも少し先にある、

「Restaurant Pudu 富都冰室」

というまたハイネケンが目印のお店に行きました。

ミーゴレンは安定のメニューなので、下のシンプルなメニューよりも、トッピングがあるものを選んだ方が楽しいと思いおます。

こういう食堂ではお粥もオススメ!

クセ強にチャレンジがしたい方は、トッピングに鯉とかチャレンジしてみてもいいかもしれませんよ。

いきなりは厳しいかもしれませんが、慣れてからなら子どもも楽しむことができるので、有名なチャイナタウンが混んでいて嫌だという方は、ICC Pudu周辺のお店辺りから挑戦してみるのはどうでしょうか。お手頃な価格で、本格的な料理をぜひご堪能ください。

あっちなみに、トイレはもちろん期待できません。

徒歩圏内にありクアラルンプール随一の、綺麗なTOTOウォシュレット付きトイレがある、ららぽーとまで行くことをおススメします。

今年出来たばかりの綺麗な施設ですし、空いているので安心して利用できます。

もちろんショッピングやカフェ利用でもゆったりできるので、この地域の拠点にするとよいです。

 

次回は少し勉強の事を書いていこうと思います。

でもカフェもあるしなー、どうしよう。

 

ではでは。

 

【ホントここに年越しまでいさせてくれないかな(笑)】

ランキングに参加しています。ポチッと応援いつも助かります。

<こんな記事も書いています。>

kanaeji.hatenablog.com

kanaeji.hatenablog.com

#klgourmet #malaysiacuisine #montokiaralife #ICCPUDU #家族で語学留学

#マレーシアグルメ